スポンサーサイト


登山入門日記1

登山をはじめて夏山長期縦走を一つの目標としようと決めました。
これから登山用の装備を少しづつ揃えていくことになると思うので、その過程を書いていきます。
ただ飽きたら終わりの緩い取り組みになるかと思います。

登山装備を揃えるにあたってネットを少し調べてみると三種の神器があるということがわかりました。
それは靴、ザック、雨具だそうです。
この中でも靴は最重要とのことなので、最初に揃える装備は靴にしました。

登山靴で調べると様々なメーカーの様々な靴が出て来ます。
まず種類を絞ることにしました。
登山靴の種類は大きく3種類あるらしく、ローカット、ミドルカット、ハイカットというものがあるようです。
目標の夏山の長期縦走では重い荷物を背負うので、その中でも足首をしっかり固定してくれるハイカットがいいらしいことがわかりました。
続いてメーカーを調べます。
日本のメーカーでmont-bellというメーカーがあるようで、登山用品全般を作っておりショップ運営もしていることがわかりました。
比較的お安い上にコンセプトが日本人に合う登山用品というのが気に入りました。
いつ辞めるかも分からないので安いというのはとても重要です。
早速mont-bellショップへと向かいました。

mont-bellショップに着いて靴を見ていると店員さんが登山靴は初めてですかと声をかけてくれました。
初めての旨と靴の用途を伝えるとまず足のサイズを測ることになりました。
お店に用意されていた登山用靴下を履いてサイズを測ると右25.3cm、左25.2cm。
登山靴はちょっと大きめのがいいんですよというアドバイスとともにオススメされたのはサイズが25.5cmのハイカットの靴。
早速履いてみると良い感じにフィットしていました。
さすがだなと思いつつ靴下と合わせてさっくり購入しました。(後で痛い目にあうとも知らずに)

[モンベル] mont-bell GORE-TEX ワオナブーツ Men’s[モンベル] mont-bell GORE-TEX ワオナブーツ Men’s
()
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kitonz

Author:kitonz
初めまして。

訪問者
kitonzフォト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
kitonzチェック
RSSフィード
ログ

無料レンタル

ロールオーバー
