FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sony RX1は価格なりのカメラ

カメラの画角で最も好きなのは35mm
これだけで街撮りから旅行まで対応できる35mmはそんな万能画角だと個人的には思っている。
写真として世界を切り取る時に28mmだと広すぎるし40mmだとちょっと狭い、35mmだとちょうどいいところをついていると感じるのだ。

ようは何が言いたいかというと、そんな万能35mmレンズフルサイズコンデジRX1を買ってしまったということだ。(RX1はちょっと大きくて、コンデジというのは賛同しかねるが)
35mmフルサイズのRX1は、その性能によっては今後数年を戦っていけるカメラになると思う。
今回はそんな期待をこめて買ったRX1の試し撮りです。

東京芸術劇場
東京芸術劇場 posted by (C)kitonz

垂れ
垂れ posted by (C)kitonz

椅子
椅子 posted by (C)kitonz

がらん
がらん posted by (C)kitonz

ふくろう
ふくろう posted by (C)kitonz

ターミナル
ターミナル posted by (C)kitonz

通り
通り posted by (C)kitonz

試し撮りというのに室内か夜の写真しかないというアンバランスさ。
ただこのような場面で使ってみるとRX1の開放付近での解像感の高さと高感度処理の破綻の少なさがよく分かる。
光が少ない場面が多い中ISOを上げたくないと言うことでF2.2を多用して撮っている。
ただF2.2でも驚くほど解像感が高い。
またISOも等倍鑑賞しないかぎりは6400まであげてもディティールが残っているしノイズも少ない。
ISO値別の比較はしていないのでなんとも言えない部分はあるが、6400では若干コントラストの低下がみられるかもしれない。
ただそんなに気になるレベルではないと思う。

このような RX1の開放付近での解像感の高さと高感度処理の破綻の少なさは、今後数年を戦っていけるカメラとなれることを示していると思う。
さすがに日中写真の試し撮りなしで断言することはできないが、室内や夜での利用においてはRX1は本当に素晴らしい。

こう言ってしまうとあれだが、高いだけのことはある。

ソニー デジタルスチルカメラ Cyber-shot RX1(35mmフルサイズCOMS) DSC-RX1ソニー デジタルスチルカメラ Cyber-shot RX1(35mmフルサイズCOMS) DSC-RX1
(2012/11/16)
ソニー

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kitonz

Author:kitonz
初めまして。

訪問者
kitonzフォト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
kitonzチェック
RSSフィード
ログ

無料レンタル

ロールオーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。