スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONY Readerは本を読む機会を増やす

新型SONY Readerの噂もある中、現行のSONY Reader PRS-650(大きい方)を買って1日使ってみました。
これが素晴らしい。
本を読む機会を増やしてくれそうな感じです。

ソニー 電子書籍 Reader TouchEdition 6インチ(シルバー) PRS-650-Sソニー 電子書籍 Reader TouchEdition 6インチ(シルバー) PRS-650-S
()
ソニー

商品詳細を見る

まずSONY Reader PRS-650の特徴ですが、以下があげられます。
まず良い点。
・軽い(約215g)
・手頃なサイズ(漫画の単行本サイズ)
・すぐ読める(バッテリー持ちが良く、電源ボタンをスライドするだけですぐ読めるようにしておける)
・文字が読みやすい
・気になる部分を後から簡単に参照できる(本にマーカーを引くことができ、そこを検索できる)
・英単語の和訳ができる

まず重量とサイズが本当に手頃で、持ち運んだり取り出したりするのがまったく苦になりません。
しかもそれでいてすぐに読み始められる。
どんな本を持ち運んでも常に手軽に持ち運べるのが素晴らしいです。
読みやすさに影響する画面の精細さも文字だけの本であれば十分であり、さらに文字サイズの変更も出来るため個人の読みやすいサイズに変更するなどの対応も可能で、電子書籍として可読性も良いと思います。

次に悪い点。
・漫画の可読性は及第点
・本のマーカーが次ページにまたがって引けない
・国語辞典がない
・読みたい本がReaderStoreにない
・Reader単体で本が買えない(通信機能がない)
・MacでReaderStoreで買った本を同期できない(正規の手順以外であればできるかもしれないが未調査)
・ACアダプターがない(充電はUSBケーブルを使ってPCから行う)
・全体的にUIが良くない(マーカーの取り消しやオプション機能呼び出し後に読んでいる状態への戻しですらやりづらい)

PRS-650でReaderStoreの漫画を読もうとすると読めることは読めるが、吹き出し外の文字やルビについては読めない部分がある。
一応拡大は出来るのだがページ送りの度にやるのはいちいち手間である。
また吹き出し内の文字についてもかなり小さいため、細かい文字を読む集中力が必要になり快適ではない。
慣れればもう少し読みやすく感じるようになるかもしれないが、今の感じだと漫画を読むのに薦められる感じではない。
この漫画の読みやすさについてはReaderが大型化するか画面の精細度が上がれば解決するかもしれないが、今のReaderとしては解決策はないように思える。
また折角英単語の和訳ができる機能があるのだから単語の辞書引きも行えるようにしてくれればより本が読みやすくなると思う。
これは少し残念だ。
またReader単体で本が買えないのは致命的である。
ReaderStoreには試し読みという機能(すべての本ではない)があり、とりあえず試し読みで気に入ったら製品を買うとしたいのだが、Reader単体で本が買えないためこれが非常に手間に感じる。
まず家でReaderをPCにつないで試し読み版をReaderに入れる。(この時点で外出中にも出来るようにして欲しい)
次に外出中にReaderで読んで気に入ったら製品を買うとしたいのだが、ここで再度ReaderをPCにつながなければいけないため家に帰るまで製品を買うことができないということになってしまう。
これは非常に残念すぎるとしか言いようがない使い勝手、欠陥と言ってもいいかもしれない。
最後に本としては割と大きな欠点として、読みたい本がReaderStoreにないというのがある。
ただこれについては個人的にはあまり気にしていない。
なぜなら読みたい本はないかもしれないが、読む本がないわけではないからだ。
ReaderStoreで本を探せば興味を持つ本というのはいくつか出てくる。
それこそすべてを読むことはできないくらいに。
ただこれについては興味を持つような本を探しやすくしてもらわないと使い勝手という部分でいまいちな部分があるので、せめて探しやすさについては改善してもらいたい。


総評。
・文字だけの本を読むのであれば即買する価値あり

欠点もあるがそれ以上に手軽に本が読めるという利点が抜きんでている。
手頃なサイズで持ち運びでき、取り出してすぐ読み始めることができるというのは本当に素晴らしい。
文字だけの本を読む道具としては一定以上に完成されていると思います。
ただ漫画Readerとしては改善点も多く、人によっては使えないと思うかもしれない。
漫画Readerや使い勝手全般についてはまだまだこの先に期待というところだろう。

なお、個人的には漫画Readerとして使いたいので、新型(PRS-T1 ? )が出たら買い換えるかもしれません。


ソニー 電子書籍 Reader TouchEdition専用ブックカバー(グリーン) PRSA-SC65-Gソニー 電子書籍 Reader TouchEdition専用ブックカバー(グリーン) PRSA-SC65-G
()
ソニー

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kitonz

Author:kitonz
初めまして。

訪問者
kitonzフォト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
kitonzチェック
RSSフィード
ログ

無料レンタル

ロールオーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。