2011春 鹿児島旅行 1日目

旅行1日目。

鹿児島へは羽田から飛行機で向かう。
出発時刻は9時40分で到着予定時刻は11時15分だったが、天候が良くないのと新燃岳の影響で30分遅れの11時45分の到着になった。
鹿児島に着いたら天気は曇り。
ただちょっと暑くてじめじめと湿気が多く、厚着の荷物はいらなかったかなと思った。
さらに空港からリムジンバスで鹿児島中央駅に行くと日も出てきてさらに暑さが増し、夏とまでは言わないけど春は超えているような陽気になった。

_DSC1881
_DSC1881 posted by (C)kitonz
鹿児島中央駅前にあった薩摩の有名人の像。
よくわからないけどとりあえず写真に撮ってみた。

やっと鹿児島観光の出発点に着いたが、昼を過ぎてお腹が空いたのでまずは昼飯をとることにした。
折角の鹿児島なのでおいしいものでもと思ったものの、何も下調べをしていないので悩んで時間を使うぐらいならと鹿児島中央駅内でさくっと済ませてしまうことにした。
昼飯
昼飯 posted by (C)kitonz
チョイスしたのは地鶏屋さん(?)の親子丼。
味はちょっと濃いめで卵は結構とろとろでそのせいかご飯は堅め(つかると柔らかくなる感じ)。
味はなかなかといったとこだけど汁つきで親子丼にレンコン入れるなど工夫も見られてでの780円。
これは安い。

昼飯を食べた後2kmほど歩いて14時過ぎにホテルへ。
チェックインは15時からだったけどチェックインさせてもらえた。
実はホテルが格安だったので部屋に入るまではとても不安だったのだけど、格安とは思えないほど普通の部屋で安堵した。

荷物を置いて鹿児島観光。
とりあえず鹿児島県の観光サイトから篤姫ゆかりのコースをチョイスし観光散策を開始。
が、いまいちどの辺が篤姫ゆかりのコースなのかよく分からない。
そもそも篤姫についてあまり詳しくないというのもあるのだが、コースに公園が含まれてたり島津家ゆかりの場所的なものもあって、あまり篤姫関係ないんじゃんないかという感じがそこかしこに漂うコース・・・
さらに駐車場になってるところに、看板みたいのがあってそこに説明文で~跡地みたいなことが書いてあったのには本当に衝撃を受けた。
たとえゆかりの地であったとしても観光としてここをチョイスするとは・・・。
結局3時間ぐらい歩き回ったけど全体的にいまいち。
桜島が見られたのはよかったけどそれも黄砂の影響かもやっていて感動が半減されたので、なんか全体的に鹿児島がっかり感が漂う1日目になってしまった。
鹿児島市電
鹿児島市電 posted by (C)kitonz
鹿児島市内を走る路面電車。

_DSC1903
_DSC1903 posted by (C)kitonz
鹿児島駅構内。
鹿児島中央駅はものすごく賑わっていたがこちらはものすごく閑散としていてそのギャップが凄かった。

_DSC1912
_DSC1912 posted by (C)kitonz
石橋記念公園から望む桜島。
黄砂の影響か残念ながらやっとした感じ。

_DSC1917 (1)
_DSC1917 (1) posted by (C)kitonz
石橋記念公園の石橋。
下は水場になっていて子供たちが水遊びをしていた。

_DSC1971
_DSC1971 posted by (C)kitonz
篤姫ゆかりのコース終着点の南洲神社。
一気に終着点(出発点は石橋記念公園)ですがこのコースだけでも2時間ぐらい歩いてます。
でもとにかく見所がなかった。(わからなかった)

_DSC1984
_DSC1984 posted by (C)kitonz
最後に篤姫ゆかりのコース外の西郷さん像。
上野のよりも年をとっています。

この後ホテルへ戻って少し休み、その後夕食へ。
夕飯はホテル近場の居酒屋で軽く飲みつつつまみを頼むというスタイル。
あっさりと夕食を済ませ、ホテルへ戻る前にコンビニで明日の朝食のサンドイッチと明日の緊急食としてカロリーメイト(4本入りを2パック)とアクエリアスを購入。
ホテルへ戻ったら明日に備えてそのまま就寝。