

ソニーαのはじめてレンズ SAL35F18買ってみた

α55をキットレンズで使っていたのだけど、歪みの少ないシャープな描写が欲しくなって単焦点レンズを物色していた、はじめてレンズというソニー純正の手頃なレンズを見つけたので買ってみました。(実際に買ったのは11月ですが)

買ったのはSAL35F18というレンズ。
定価で25200円で実売は20000円前後ぐらい(?)というレンズとしては手頃な部類。
しかし使ってみるとその手頃さとは裏腹にかなり使い勝手の良いレンズでした。
まずこのレンズの焦点距離はα55で使うと52.5mmと標準域で街中や風景を撮るにも扱いやすい。
開放のF値は1.8と明るめで、被写界深度が浅め(ピントの合う範囲が狭い)の写真も撮れる。
さらに最短撮影距離は23cmと短いのでわりと被写体へも寄れるというほんとに使い勝手のいいレンズです。
実は何回か前の記事の京都の写真はずべてこのSAL35F18で撮ったものです。
京都へ行ったときは旅行ということでズームレンズを持っていこうか迷ったのですが、かさばるのでSAL35F18のみ持っていきました。
結果的にはこれ1本のみでほとんど事足りたので正解だったと思います。(自分が単焦点レンズ、カメラの方が使い慣れているということもその理由かもしれません)

以下α55+SAL35F18の作例(新宿)
甲州街道沿いビル
甲州街道沿いビル posted by (C)kitonz
透かし銀杏
透かし銀杏 posted by (C)kitonz
ビル街歩道
ビル街歩道 posted by (C)kitonz
店先帽子
店先帽子 posted by (C)kitonz
クリスマスツリー
クリスマスツリー posted by (C)kitonz

ソニー αマウント交換レンズ SAL35F18ソニー αマウント交換レンズ SAL35F18
()
ソニー

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kitonz

Author:kitonz
初めまして。

訪問者
kitonzフォト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
kitonzチェック
RSSフィード
ログ

無料レンタル

ロールオーバー
