

iPadで映画レンタルしてみた

iPadで映画レンタルしてみて思ったことをちょこっと書きます。

先に不便だなと思う点から書くと、まずダウンロードが終わるまで再生できないことがあります。
まぁiPadなので持ち出す前提という意味では全部ダウンロードされてるはずなので全然問題ないのですが、自宅などでいきなりiPad単体でみようとした時にはちょっと不便かなと。(ちなみにMacなどでもそうだとするとかなり不便な気がします)
次に音量と聴き取りやすさが少し足りない気がします。
静かな環境であればiPadのスピーカーでもまぁ平気といえば平気なんですが少し物足りない気がします。
後は映像のサイズですが、ワイド画面の映画だとちょっと狭いです。
iPadの画面はワイドではないため、ワイドの映像を表示すると上部と下部の黒い帯が大きな幅を占めることになります。
横にした時の画面の高さの半分とまでは言わないけど1/3ちょっとは黒い帯の作品もあります。
そして悪い点の最後は値段とレンタル期間。
SD画質であれば200円から400円で提供されていますが、新作旧作問わず200円以下が妥当じゃないかなという気がします。
いくら利用者にも利便性があるとはいえ高く感じてしまいます。
あとレンタル期間は再生しなければ30日間というのはいいとして、再生後48時間というのはちょっと短い気がします。
どうせ見れなくなるのだからできれば1週間ぐらいはとって欲しいです。

では今度は良い点ですがこれについては一点のみです。
手軽に借りれる、これにつきます。
PCもPS3も起動することなくサクッとiPadでレンタルできるのは便利すぎます。
自分の映画見る本数が増えていきそうな手軽さです。
iPadでレンタルしたものを手軽にTVに出力できるとさらにいいのですが、そこがお金出してAppleTV買ってねというのがちょっと残念です。
でもこのお手軽レンタルシステムを利用していくならAppleTV買ってもいいかもと思えてしまうので、この後サクッと買ってそうな自分がおそろしいところです。(手軽に借りれるのはiPhoneも同じなのでiPhoneで借りてAppleTVでTVに出力(AirPlayに対応していれば)というのもありかもしれません)

Apple Apple TV MC572J/AApple Apple TV MC572J/A
(2010/11/11)
アップル

商品詳細を見る

P.S
個人的には通信回線の増強もしたくなってきます。
SD画質のダウンロードに再生時間と同時間待たなければならないのはキツイので…(突然みたくなる場合でなければあらかじめダウンロードしておけばいいのだけど)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kitonz

Author:kitonz
初めまして。

訪問者
kitonzフォト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
kitonzチェック
RSSフィード
ログ

無料レンタル

ロールオーバー
