スポンサーサイト


2010秋旅行「京都(実相院、下鴨神社、上賀茂神社)編」

貴船、鞍馬を観光した後、床もみじで有名な実相院へと向かいました。
叡山電車の木野駅で下車し、実相院までの約1.8kmを歩いていったのですが周りに他の観光客が一切おらずそんなに有名でもないのかなと思いながら現地に辿り着くと凄い人集りに驚きました。
恐らく実相院にはバスで来る人が多いことと、そもそも叡山電車の最寄り駅は木野ではなく岩倉だったので周りに人がいなかったのかなと思います。(降りる駅間違えました)
以下実相院で撮った庭園などの写真です。
実相院1
実相院1 posted by (C)kitonz
実相院庭園
実相院庭園 posted by (C)kitonz
実相院2
実相院2 posted by (C)kitonz
有名な床もみじについては室内の写真が禁止されていたためありませんが、見事なものでした。
また床もみじ以外の庭園についても上の2カ所が素晴らしく、水を湛える庭園と枯山水の両方を楽しめました。
唯一心残りなのが床もみじは朝見た方がより綺麗という点ですが、その分貴船、鞍馬の紅葉を楽しんだのでまぁ仕方がないかなというところです。
次回行く機会があれば朝早い時間に行ってみたいと思います。

実相院を拝観した後は下鴨神社へと向かいました。
叡山電車に乗れば最寄り駅の出町柳に着けるのですが、ちょっと歩き疲れていたので実相院から出ているバスを利用して出町柳まで行きました。
そこから歩いて下鴨神社、上賀茂神社をお参りしてきました。
が、下鴨神社と上賀茂神社は結構距離があり疲れている体には中々酷だった上にこれが影響して金閣寺の拝観時間に間に合わず金閣寺を断念することになりました。
以下が下鴨神社で撮った写真です。(上賀茂神社については色々大したことはない事情で写真はなしです)
下鴨神社1
下鴨神社1 posted by (C)kitonz
下鴨神社
下鴨神社 posted by (C)kitonz
下鴨神社2
下鴨神社2 posted by (C)kitonz
文化のこころ「まゆまろ」
文化のこころ「まゆまろ」 posted by (C)kitonz

とまぁ色々歩き回りましたが、この中では実相院が特に印象深いものになりました。
京都中心部から離れた場所にありますが十分に行く価値があると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kitonz

Author:kitonz
初めまして。

訪問者
kitonzフォト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
kitonzチェック
RSSフィード
ログ

無料レンタル

ロールオーバー
