

α55の動画比較(AVCHD vs MP4)

前回α55の動画(AVCHDのフルHD)をYouTubeにアップロードしたところ、やけに汚くなっていたのが気になっていました。
AVCHD動画をYouTubeにアップロードするためにiMovie'09で変換をかませていたのがいけないのかなと思い、α55のMP4のHD動画をそのままYouTubeにアップロードするのとで、どれだけ画質が変わるのかを比較してみたいと思います。
ちなみにAVCHDの方はiMovie'09からYouTubeにアップロードする際に解像度がHDに落とされてるみたいです。
(iMovie'09でYouTube共有を選択すると解像度1280*720となっている)
そのためMP4の解像度(1440*1080)より劣ることになりますがこれの回避は特にしていませんのであしからず。

まずはAVCHD。


続いてMP4。


比べてみるとAVCHDの方が画質が若干悪い感じです。
DP2のレンズカバーの部分のノイズ(?)がMP4よりも多いように見えます。(YouTubeの解像度設定360p同士で比較)
これだとYouTubeにあげることだけを考えるならMP4で録画した方が良さそうですが、MP4は何故かiMovie'09で取り込めないので編集ができないという制約がついてしまいます。
まったく編集が出来ないのはさすがに不便なのでどちらを選ぶのかという点は悩ましいところです。
と思ったら読み込めました。
カメラから読み込むではなく単なる読み込むを選択すればいいようです。
(でもiMovie'09で取り込んでYouTubeにアップロードすると結局画質は落ちそうな気がします。)

追記
何回か見直してみるとあまり大差なく見えてきました・・・


ソニー デジタル一眼レフ α55(ズームレンズキット) SLT-A55VLソニー デジタル一眼レフ α55(ズームレンズキット) SLT-A55VL
()
ソニー

商品詳細を見る


コメントの投稿

非公開コメント

No title

レンズカバーを撮している時はフォーカスが異なりますね。
右の縦縞を見ると分かります。

No title

確かにストラップを見るとフォーカスがずれていますね。
被写界深度が浅い比較なので比較映像としてはいまいちかもしれませんね。
プロフィール

kitonz

Author:kitonz
初めまして。

訪問者
kitonzフォト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
kitonzチェック
RSSフィード
ログ

無料レンタル

ロールオーバー
