

KORG iELECTRIBEを使ってiPadで作曲してみた

iPadでシンセサイザーアプリiELECTRIBEが出ていたので、興味本位で買ってみた。

KORG iELECTRIBE
KORG iELECTRIBE posted by (C)kitonz

とはいえ、自分はシンセサイザーを使ったこともなければ作曲もしたことがないし仕方も分からない。
なので作曲はどうやればいいのかとネットで調べてみたところ、

簡単作曲講座

このサイトが見つかったので、簡単作曲講座の第一部を流し読みをしそれをなんとなく取り入れてiELECTRIBEで一曲作ってみました。


iELECTRIBE posted by (C)kitonz

簡単作曲講座の流し読みとiELECTRIBEの操作を覚えつつの作曲で使った時間はたぶん2時間以内かなと思います。
作ったのがなんちゃってな曲とはいえ、何もかもよくわからない状況から短時間でが作れたことに正直驚いています。
本格的にいろいろやろうとするとまだまだ覚えることなどありそうですが、手軽にも楽しめそうな感じで結構おもしろいかなと思います。

ただ、自分が使っている時にiPadのメモリーが足りないのか、iELECTRIBEのチューニング不足なのか、メモリー不足の警告が出ました。
ここでそのままほっとくとアプリが落ちて作っていた物が消えたりする可能性があるので、警告が出た場合はいったんセーブしてアプリを立ち上げ直すのがいいと思います。(自分はそのまま使っていて消えました・・・)

P.S
iELECTRIBEのアプリ上は英語で名称などが並んでいますが、アプリ内マニュアルは日本語で書かれています。
あとiELECTRIBEのサイトはこちらです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kitonz

Author:kitonz
初めまして。

訪問者
kitonzフォト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
kitonzチェック
RSSフィード
ログ

無料レンタル

ロールオーバー
