スポンサーサイト


蟲師 10巻 完結

蟲師の10巻が発売されました。
そして10巻がどうやら最終巻のようです。
蟲師 10 (10) (アフタヌーンKC)蟲師 10 (10) (アフタヌーンKC)
(2008/11/21)
漆原 友紀

商品詳細を見る

割と初期の段階から蟲師を追ってきた身として、少しまとめてみようかと思います。
まとめるとはいってもたいしたファンでもないので、そんなに書ける事はないですが。

まず今の時機に終わった事については、正直ちょっと長過ぎた感じがしています。
内容、展開を別にすると、7、8巻あたりで終わるのが個人的にベストだったと思います。
蟲師は基本的に1話あるいは2話完結の話で、蟲という設定を使ったそれぞれが割と独立した内容になっていますが、基本的な部分では共通している所が多く、話が多くなるほどやや冗長に感じられていきました。
その冗長さを感じさせない時点というと、7、8巻あたりまでだったかなという気がしています。
(いきなりネガティブコメントから入りましたが、蟲師はもちろん好きな漫画でした)

今蟲師という漫画がどういう漫画だったかと考えてみると、普通の漫画という印象があります。
単行本の巻末には各話の誕生秘話(ここまで大げさではない)が書かれているのですが、そこには祖母(及び親類の方)から聞いた話を元に、というような記述も割と多くありました。
そのせいか多くの話が民話とも言えるような親しみやすいもので、強烈な印象性というものもあまりありませんでした。
これだけですと本当に普通すぎてまったく印象に残らなかったかもしれません。
しかし蟲師はその普通さの見せ方が巧い漫画だったように思えます。
普通をほとんど普通に描いているんですが、ほんの僅かに独特のアクセントを載せているように感じられるのです。
それが何かと言われると説明できないのですが、その僅かなアクセントが絶妙なバランスをとっていたように思えます。

10巻が最終巻ということで、蟲師の物語は一旦ここで終わりになります。
そう考えると寂しい気もしますが、個人的には漆原友紀さんの次回作に期待したいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

マンガにおいて、有名な話を発想の元ネタとする事は、決して問題では無いと思います。
例えば、ドラゴンボールそのものが、キャラクターのベースに西遊記をモチーフとしてますし、ストーリーマンガのパイオニア的存在である手塚治虫先生の新宝島というマンガも、ターザンや海賊など、既存のありふれた「よくあるストーリー」を寄せ集めたような話になっています。

マンガにおいて「みんなの知っている元ネタとなるお話」がある事は悪い事ではなく、いかに活用するか?という材料であるのだと思います。
名作マンガを読み返すと、元ネタになってる有名な話などは結構沢山あります。
そういった元のある話を、いかに”そのマンガらしく”アレンジできるか?といった点もマンガとして重要なポイントだと思います。
その点、蟲師はその分かりやすい話を、なんともいえないバランス感覚でまとめあげ、捕らえているので、ボクはすばらしい名作だと思います。
蟲師の話は、一話一話が、すばらしいバランス感覚で構成されています。
しかし、話のバランスがよすぎて、あまりにナチュラルなため、記憶に残るほどのインパクトではない・・という事は言えるかもしれません。
作品を見ている間は、とても物語に魅了され、展開もしっくりくる良いものですが、いざ内容を思い出すと、あまりに物語がスムーズに展開するため、思い出すキッカケとなる部分がよわく、どちらかといえば記憶に残りにくい話であるかもしれませんw
ただ、物語そのものの出来はとてもすごいので、話の内容を見返せば「ああ、こういう話だったな」とすぐに思い出せる、と思いますが・・・w

一話完結の構成力の高さは、アニメのルパン三世やブラックジャックに似たものを感じます。
さまざまな展開を模索して、もっといろんな話を作れたと個人的には思うのですが、長さという点でいえば10巻はまぁ、いい頃合ではないでしょうか。ブラックジャックが全17巻のようです(コミック版で)

しかし、個人的には50巻続いてもいいぐらい、ずっと見たい作品だったなあ・・・w
プロフィール

kitonz

Author:kitonz
初めまして。

訪問者
kitonzフォト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
kitonzチェック
RSSフィード
ログ

無料レンタル

ロールオーバー
