

LX3と歩く(昼間編)

前にLX3はいらない、GR2で十分だ、と書いておきながら、なんだかんだで買ってしまいましたLX3。
(夜景用に。)
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-KPanasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-K
(2008/08/22)
不明

商品詳細を見る

ついでにPLフィルターとアダプターも。
Panasonic デジタルカメラオプション PLフィルター DMW-LPL46Panasonic デジタルカメラオプション PLフィルター DMW-LPL46
(2008/08/22)
不明

商品詳細を見る

Panasonic デジタルカメラオプション レンズアダプター DMW-LA4Panasonic デジタルカメラオプション レンズアダプター DMW-LA4
(2008/08/22)
不明

商品詳細を見る


今回の写真はPLフィルター付です。

使ってみた感想は、まぁこんなもんかというなんとも感動がありません。
もともと夜景用に買ったのに、昼間しか使ってない(夜は試し撮り程度)からというのもあるかもしれませんが、それにしても感動が薄いです。
確かに手ぶれ補正は便利ですし、ISO400までは常用できそうで夜には強そうですが、昼間に関しては描写力がイマイチだなぁという感じです。
基本的に設定のほとんどをオート(ISO上限だけ決める)で撮っているのですが、発色、解像力ともにGR2の方が上(好み)だと感じます。
(LX3はカラープロファイルの設定ができない? GR2と同じくAdobeRGBにしたかったんだけど)
RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALIIRICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII
(2007/11/22)
不明

商品詳細を見る

LX3のレンズ24~60mmは確かにGR2より広角、望遠で撮れますが、28mmのみで十分だなと感じます。
F2.0のレンズと望遠側でのボケ味の出方に期待したのですが、それを表現するための被写体が測光及びAFがしやすければいいのですが、しにくいとMFする必要がありますし、やはりコンデジではよい(好みの)ボケ味は期待できないようです。
今回LX3を使った事で、逆にGR2の素晴らしさに気づいたというなんとも皮肉な感じです。
昼間使えばこうなることは予想していた部分があるとはいえ、少し残念です。

ちなみに夜に関してはお試し程度ですが、今感じている事を書くと、やはり手ぶれ補正やISO感度アップは素晴らしく、ブレがかなり軽減されています。
ただ、測光(マルチ指定)に気になる部分があって、かなり暗めに撮影されてしまいます。
空を黒く表現するにはちょうどいいのですが、その他の部分も暗くなってしまい、ちょっと困っています。
補正(iPhotoで)でなんとかなるとはいえ、ひどい写真になるとほとんど真っ暗です。
正直露出補正が機能してない気がします。(露出補正はオートで働かないのかな?)
ただ被写体が十分明るければ、GR2では明るすぎた写真がいい感じになりそうだなとも思います。
まぁ夜に関しては実際使ってみないとまだなんともいえませんが。

今回の話は夜景を撮るために買ったLX3の、昼間使ったレビューが主なのでなんとも微妙です。
最終的なレビューは夜景を撮ってからということになりますが、今回は昼間の使い勝手に関して軽くまとめます。
明るい場所で使うなら、GR2の方が出来上がりの写真、使い勝手ともに上だと思います。
好みがありますが、写真の発色(コントラストが強い)、解像力(鮮明、両端の歪みが少ない)、明るさ(明るめ)というのは、GR2の方が自分は好きです。
またLX3は自動開閉のレンズカバー(キャップ)がありませんし、コンデジとしては少し大きすぎると思います。(フィルターつけなくても)
というわけで、 今の所暗いところで使う予定がなければ、GR2を持ち出すかなぁという感じです。
(シャープネス、コントラスト等をいじる事で、ある程度好みの写真に近づける事は可能だとは思う。)

LX3で撮った写真(補正なし)
P1010053.jpg

P1010065.jpg

P1010072.jpg

P1010073.jpg


LX3の2枚目の写真と同じ場所で、GR2を使って撮影した写真。
LX3の写真は画角60mm、GR2は28mmと違いはあるが参考に。(GR2はフィルターなし)
_0010202.jpg

追記はこちら

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kitonz

Author:kitonz
初めまして。

訪問者
kitonzフォト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
kitonzチェック
RSSフィード
ログ

無料レンタル

ロールオーバー
