

モバイルはどこへ行くのか

iPhone(touch)はいいと言ってきておきながら、買うか買わないかで悩んでいる今日この頃。
ちょっと考えている事を書いてみる。

iPhoneがドコモから出ていたら、間違いなく迷わず買っていたと思います。
しかし実際はソフトバンクなわけです。
買うならドコモとソフトバンクの2回線の契約か、MNPが必要になってきます。
正直どちらもコスト(値段や手間)が高いわけです。
ただ、2回線の契約やMNPのコストだけで悩んでいるかというとちょっと事情が違うのです。

iPhoneの素晴らしさは疑いようがありません。
その素晴らしさは今更なのでわざわざ書きませんが、間違いなく素晴らしい。
しかし大きさだったり、キー入力のしにくさといった欠点も多く抱えているのもまた事実です。
大きさは普通の携帯の大きさに慣れていればかなり大きいと感じます。
普通の携帯のコンパクトさというのは持ち運びもそうですが、実際に使う上でもやはり便利です。
またキーボードはレスポンス、打鍵感の悪いソフトウェアキーボードです。
いくら携帯方式のキーボードを用意してもソフトウェアの壁は越えられないでしょう。
そして何より個人的に今使っている携帯、N905iが自分の携帯史上の中でも群を抜く使いやすさがあります。
持った感覚、キー入力のしやすさ、そして何よりのタブブラウザが素晴らしく、iPhoneのもたらす体験は魅力的であるものの、現状にあまり不満がないのです。
タブブラウザといっても、携帯ということでiモードブラウザしか使っていないのですが、案外それで十分です。
もちろん上を望めば際限は無いですが、今の携帯はレスポンス(通信速度も含む)、サイズ、機能など携帯として持っていて欲しい機能がある程度揃っている感じがします。
はたしてこれ以上の携帯が必要なのか、またこの環境を捨ててまでiPhoneに移行する必要があるのか、考えてしまいます。

そして携帯と同じように考えてしまうモバイル環境としては、外でPCを使う際のインターネット環境があります。
最近は外でもPCでネットをつなげられる(携帯や無線で)環境が整ってきましたが、はたして外でまでPCをネットにつなげる必要があるのだろうか。
外でまでPCをネットにつなげる必要がある人やつなげたい人は極少数で、普通の人はそんな必要はないか、したいとは思わないでしょう。
何故なら今の携帯電話で十分だからです。
友達とメールができて、ちょっとした調べ物ができればそれで十分なんだと思います。(*1))

自分はiPhoneのようなブラウジング機能がある携帯であったり、外でPCをネットにつなげられる環境があったら便利だなと思います。
しかし本質的にはそれらを必要とはしていないと思います。
何故なら今の携帯電話の機能である程度代替が可能だからです。(許容できるレベルで)
機能として今の携帯電話は十分ではありませんが、必要なものは持っているのです。
iPhoneを見ると、そこには十分に近づく機能と、必要を削る機能があると思うのです。
だからiPhone購入、移行は非常に悩んでしまいます。


(*1)人によってはアプリだったり電子マネー機能だったりも必要としていると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kitonz

Author:kitonz
初めまして。

訪問者
kitonzフォト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
kitonzチェック
RSSフィード
ログ

無料レンタル

ロールオーバー
