

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版を購入

DSC_0005.jpg

エヴァンゲリオン新劇場版:序、予約してまで買っちゃいました。
この作品は映画館で見ていてその時の感想はこちらにあるので、今回は映画館との違いと見直してみて思ったことをいくつか書いてみようかと。

まず映画館で見た時と家で見た時の差が想像以上に歴然としてるなぁという印象です。
この作品はモニターサイズ、スピーカーの質というのがとにかく作品の印象に影響を与えていて、特に最後のヤシマ作戦におけるラミエルの圧倒的な戦闘力の感動が家のテレビ、スピーカーだと100分の1ぐらいになってしまったんじゃないかと感じました(それでも素晴らしい出来ですが)。
さらに明暗のコントラストがキツく、家のテレビでは暗い部分がほとんど見えない(これはテレビの性能のせいかも)。
かといって設定を変えると許容範囲とはいえ黒い部分が白っぽくなってしまう。
そんなこんなでやはり映画館よりはどうしても劣ってしまう作品ですが、それでも画やその動き自体のクオリティは高く、演出も素晴らしいですし、物語の導入5話分を1時間30分でやってくれているおかげで話のつながりの粗も感じられないです。
以前にこの作品は是非映画館で! と言った事は変わりませんが、DVDでも十分見る価値のある作品だと思います。

次は見直してみてなんとなく思った点です。
まず使徒の番号付け(?)第1とか第2とかですが、1つズレていて第3が抜けているわけですよ。
ここからものすごい予測をすると、

第3使徒って実はシンジでは!

と思った。
こう思った理由はいくつかあるんだけど(主に最後に出てきたカヲル君の独白)、まだ見てない人もいると思うので書きません。
後なんかこれって実はTV版の世界そのままではなく、実はTV版(つーか映画版)の不完全なサードインパクト後の世界を描いているんじゃないかな?
不完全なサードインパクト後のシンジとアスカが第1、第2使徒になって・・・・そして現在に至る・・・・歴史は繰り返す、みたいな(でもこれだと第3使徒が今のシンジというのは中途半端な気がする)。
・・・・・・・このとんでも予想があたったら凄いな。
まぁ無難に考えるなら最後に出てきたカヲル君の近くで寝ていたやつが第3使徒・・・なのかな?
いやもしかするとあれはアダムかもしれない。
とまぁ無難な方も推測はつきません。



以下開封写真続き。
DSC_0006_20080426205239.jpg

なんかとにかく”赤”って感じ。
DSC_0003.jpg

特装版の特典のフィルム。
ミサトさんが映ってるんだけど・・・・背景暗!
これはちょいと残念。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版
(2008/04/25)
三石琴乃、林原めぐみ 他

商品詳細を見る

今これを書いている時点ではamazon出品分は売り切れているみたいです。
初回限定ではなく期間限定なのでまた入荷しそうですが、フィルムと下の特典がいらなければ何が何でも特装版ではなく通常版でもいいかと(ただ通常版は5月21日発売予定)。
1. 劇場版特報、予告編(DISC 2)
2. AR台本収録(DISC 1)
3. Explanation of EVANGELION:1.01(テロップ入り本編)(DISC 2)
ファンにはお馴染みの、シーン解説テロップ入り本編を新作
4. Rebuild of EVANGELION:1.01
(ノーカットCG集&メイキング映像)(DISC 2)
上映フィルムでは編集されていたカットの全貌と、その制作過程をお見せします。
5. Angel of Doom PV(DISC 2)予定
音楽・鷺巣詩郎「ヤシマ作戦」クライマックス楽曲のヱヴァ映像PV
ただ、1000円の違いなのでどうせ買うなら特装版って気がしますけど。
(ちなみに特典のDISC 2はまだ手つかず。これから見ようかと。)


最後に。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序はとにかくヤシマ作戦が最高でした。
特に第一正射後は音楽もやけに格好良くなりますし、ミサトの進言(記憶は曖昧ですがTV版にはなかったと思う)もここでそんな格好いいこと言っちゃうんだととにかく最高。
ヤシマ作戦はもちろん、全体的な内容も含めて買うにしろ買わないにしろ見ることオススメな作品です。
しかし10年経ってなおこういう作品が出てくるって凄いよなぁ。

*その2を追記しました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヱヴァンゲリヲン

ヱヴァンゲリヲンの最新情報・動画・質問集・グッズなどについてをまとめています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kitonz

Author:kitonz
初めまして。

訪問者
kitonzフォト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
kitonzチェック
RSSフィード
ログ

無料レンタル

ロールオーバー
