スポンサーサイト


office2008 for mac での word縦書きとかページ設定とか

Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックOffice 2008 for Mac ファミリー&アカデミック
(2008/01/16)
Macintosh

商品詳細を見る

基本的には素晴しいと思うoffice2008 for macですが、wordを使うのにめちゃめちゃ苦労ですよ。
とにかく設定がわからない・・・
office2008だからというのとMac版というのでダブルで困惑気味。
まず困ったのはページ設定で行数と文字数を設定するところですが、ページ設定を開くと何故か印刷設定系しかない。
ページ設定以外のいろんなところを探したもののそれらしい設定箇所はない。
ヘルプで探しても出てこないし・・・・
ま、まさかできないのかとか思ったのだが、根気よく探すとどうやらページ設定にあるリストをページ設定からMicrosoftに変えるとメニューが出てきました。
それならヘルプで教えてくれよ!

次の問題は、縦書きで読点(、,。)がなぜか左寄りになる・・・普通右寄りだろう・・・
これはかなりまいったが、これも根気よくてきとーにいじっていると右寄りにできた。
どうやったかというと、デフォルトのMicrosoft推奨フォント(?)をMac標準フォントに変えたら普通にできた。
・・・Mac用だけどMacと相性悪いのかな・・・

設定系をいじったのは今回始めてだったんだけど、この調子だとこの先も・・・・おそろしいことになるかもしらん・・・・
うーん難しい。

追記:さらに激重すぎて使えない事が発覚。詳細はこちら

さらに20080519追記
関連エントリーを追加しました。(これで激重解消できるかも?)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kitonz

Author:kitonz
初めまして。

訪問者
kitonzフォト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
kitonzチェック
RSSフィード
ログ

無料レンタル

ロールオーバー
