

群緑の時雨、一巻の感想

柳沼さんというとふたつのスピカのイメージが強いのですがその柳沼さんの最新刊、群緑の時雨が発売されたので早速買いました。

群緑の時雨 ? (MFコミックス フラッパーシリーズ)群緑の時雨 ? (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2011/03/24)
柳沼 行

商品詳細を見る


群緑の時雨がどんな話か簡単に書くと、時代設定は江戸時代(時代以外の設定は史実なのかどうかは不明(おそらく史実ではないと思われる))で、話の中心となる登場人物は十歳前後(?)の貧乏武家の少年二人に家老の娘一人。
家老の娘については武術に強い執着があるようで、道場破りのような真似事をしています。
ただ男勝りかというとそこまでではないというか、まだ子供という感じで男勝りという印象は受けないです。
この三人の登場人物の中で今のところ一番印象が強いのはこの家老の娘ですが、話の中心に置かれているのは貧乏武家の少年の一人という形になっています。
この少年は父親がなくなっており、貧乏な家を、武士の誇りを・・・というような内容になってます。

で、読んだ感想ですが、何も起こらない話に少し驚いているというのが率直なところです。
話の中でいくつか伏線はらしきものは見えるものの物語としては大きな動きがないです。
ではつまらないかというとつまらなくはなく楽しめています。
一巻で物語が動かないというと羊のうたを思い出しますが、羊のうたより動いてると思いますしとっつきやすさもあるので楽しめます。
群緑の時雨が羊のうただったなら二巻・・・というか三巻が出るまで買わなくていいというと思いますが、群緑の時雨については一巻でも楽しめるので買うのは普通にありだと思います。
ただ物語として楽しむにはまだ早いかなという感じです。
(ちなみに群緑の時雨と羊のうたを比較しましたが、この二つはジャンルは異なります)

羊のうた 1 (幻冬舎コミックス漫画文庫 と 1-1)羊のうた 1 (幻冬舎コミックス漫画文庫 と 1-1)
(2009/10/23)
冬目 景

商品詳細を見る


HER、たしかにすごいと思う

帯にこのマンガが凄い!2011オンナ編第1位と書いてある、HERという漫画を読んだ。
今回はその感想です。

まずはざくっとした感想ですが、女性の心の内面を描いた漫画でとてもおもしろかった。
特に登場人物が20代~30代が中心となっていたのが良かったと思う。
ここ数年は高校生の心の内面を描くが漫画を読むことが多くなり、それはそれでおもしろかったけど、「大人の」というのにはほとんど出会えていなかったので新鮮味を感じて余計にそう感じたのかもしれない。

次にもう少し話の中身に踏み込んだ感想。
この漫画は全6話で、5人の女性と2人の男女の話がある。
物語としてはそれらの登場人物が少しずつ絡みあい次の話へと進んでいくような構成となっている。
話の中で各登場人物はそれぞれの立場から皆本音を吐き出す。
その吐き出し先は外の人もいればあくまで自分の中だけという人もいる。
ただその本音を吐き出す様は外であろうと中であろうと誰もがとてもかっこよくみえる。
話の中の言葉を少しかりて言うなら、醜くもかっこいいのだ。

HERは5話まではそれぞれ1人の女性に焦点をあてて話を進めているが、6話だけは男女に焦点をあてている。
それはおそらく6話をこの物語の結論にあてているからなんだと思う。
各話で描かれる女性の心の内面もそうだが、6話の後半のくだりはこのマンガがすこいと思われる部分、そのまとめなんだと思う。

HER (Feelコミックス)HER (Feelコミックス)
(2010/07/08)
ヤマシタ トモコ

商品詳細を見る

MacBookAir11インチのレビュー

ある意味勢いでMacBookAir11インチを買っちゃいました。
発売した時に買わなかったのでこのまま買わないだろうと思っていたのですが、勢いとは恐ろしい・・・
ちなみに勢いで買ったものの買ったのは金銭面を考慮した最低スペックです。(CPUはCore2Duo1.4GHz、メモリー2G、SSD64G)
てな感じで買ったばかりなんですが、軽いレビューを書いてみます。

MacBookAir11インチ快適です。
CPUがCore2Duo1.4GHzとは思えないほどサクサクと動きます。
YouTubeのHD動画(1080p)でさえも快適に見られます。
これはGeForce320Mが効いているおかげかなと思いますが、MacBookAir11インチ全体的に快適で、この快適さは何より高速SSDのおかげかなと思います。
この高速SSDによってアプリケーションなどの起動全般が速く、メモリーでスワップが発生しても高速SSDが代替してくれる。
特にこのスワップが凄く効果的だと思っていて、実メモリー2Gに対して2G近いスワップが発生していても動作的にはほとんど気にならず(というか気づかず)快適です。
Macminiでメモリースワップが発生しようものならひっかかりが頻発してこんなに快適には使えないと思います。
(ちなみにメモリー2GのMacBookAirを買ったのはこのことを他の人のレビューから予測できていたというのもあります)

いい面をばかり書いているので悪い面も少し。
悪い面としては重さです。
1.06kgなんでPCとしては軽いですが気軽に持ち出すには重い。
できれば600g以下にして欲しいですが、現在の作りだと今後も600g以下というのは難しそうかなと思います。(900g以下でも難しそう)
あとはキーストロークが少し浅い気がします。
気のせいかもしれませんがAppleキーボードと比べると若干浅いように感じてそのせいか少し打ちづらいです。
逆に言えば今のところこれ以外では気になる点はありません。

このように快適に感じているMacBookAirですが、万能マシンではありません。
DVDドライブはないですし、CPUパワーは貧弱でGPUパワーも特別高いわけではありません。
高負荷な処理さえさせなければ圧倒的に快適ですが、マシンパワーを必要とする処理をさせようとするときついと思われます。
ApertureでRawファイルを読み込むとそれだけでCPU使用率が100%になります。(他のアプリも使用していますが)
Rawファイルを読み込みについては普通にMacminiの方が快適です。
ただしこんな時でもMacBookAirが苦痛というわけではありません。
多少待たされはしますが、重量・サイズとトレードオフと考えれば十分許容範囲内です。

個人的にはMacBookAir11インチは快適で、CPU1.4GHz、メモリー2G、SSD64Gの最低スペックでも十分だと思っています。
というかMacBookAir11インチを買うならこのモデルがおすすめだと思います。(使用方法によってメモリーとSSDなどを増やすのもありだと思いますが)
十分扱いやすいためはっきりいってサブマシンとしてではなくメインマシンとして使う選択肢ですらありだと思います。(DVDドライブがない点を許せれば)
それぐらいこのMacBookAirには今までのMac、PCとは異なる快適さ(サクサクとした動作)があります。
正直これにはただただ驚きです。

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A
(2010/10/21)
アップル

商品詳細を見る

使いやすいMac、使いづらいWindowsその理由を考えてみた

最近Macの快適さに感動している・・・というかどうにもWindowsが使いづらい。
まぁこれは前々から感じていたのですが、以前このことについて考えた時にはどうにもその答えが出ませんでした。
今回改めてその理由について考えてみました。

以前Macが使いやすい理由について考えた時、MacにはSpacesとExposeがあるからだと思いました。
しかし同時にどうにもそれだけじゃないような気がするとも感じていました。
そこでもう少し考えてみてみえてきたのが、アプリケーションの差なのではないかなということです。
MacとWindows、ブラウザとメーラーしか使わないなら両者の使いやすさに差はないような気がします。
ただここに写真管理、Twitter、RSSリーダーなどが加わってくると差が生まれてくるように感じます。
例えばMacではTwitter、RSSリーダーは専用クライアントを使っていますが、Windowsではブラウザを利用しています。
なぜならWindowsでは使いやすい専用クライアントがないからです。
この専用クライアントの出来の差が凄く大きい気がします。
さらにもう1つ大きな理由があると思っていて、それはiPhoneです。
携帯はiPhoneを使用しているのですが、このiPhoneとMacはその使い勝手がお互いの延長線上にあるように感じます。
普段iPhoneを使っているためにさらにMacがWindowsより使いやすいと感じるのだと思います。
そう考えるとMacOSが次のメジャーバージョンアップでiPadのノウハウを取り入れるというのは、Appleユーザーとして考えるとさらに使いやすく感じるようになるのではないかと思います。

おそるべしAppleエコシステム。


Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A
(2010/10/21)
アップル

商品詳細を見る

プロフィール

kitonz

Author:kitonz
初めまして。

訪問者
kitonzフォト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
kitonzチェック
RSSフィード
ログ

無料レンタル

ロールオーバー
