

PhoneからPodへ

iPhoneを買ってからほとんどiPod(classic以前の)を持ち出 さなくなったわけですが、家や車の中で音楽を聴く時は時々使っていました。
iPhoneを買った時にiPodと音質の比較をしてみたのですが、その時は違いは感じたものの、どちらが良いというレベルにはないと判断しiPhoneを中心に使っていくことにしました。(*1)

ところが最近頻繁に家ではiPodを使って音楽を聴いて、外ではiPhoneという使い方をしていたら、iPhoneの音が物足りないというか出力が落ちてるんじゃないかと感じるようになりました。
しかしそもそも家で使うiPodと持ち歩くiPhoneでは使っている出力機器が違うのでまぁそれはそうだろと思っていたのですが、ちょっと試しにと同じイヤホンで聴いてみたところ中高音はそんなに大差がないものの、低音の厚みがiPodの方が明らかにあってiPodの方が
いい音(好みの音)に感じられて驚きました。

iPhoneを買った理由の一つに、「携帯と音楽プレイヤーを持ち歩かなくてもいい」というものがあったのですが、これがちょっとひっくり返るやもしれません。
外で聴く分にもそれぐらいの違いがありました。(*2)


P.S
二つ持ち歩くのはちょっとなぁという感じはありますが、また音楽プレイヤーの必要性が出てきて色々物色できるならそれはそれで楽しみです。

(*1)ただこの時比較した環境と今の環境は違う。今のイヤホン、ヘッドホンは持っていなかったし、音楽ファイルのエンコードも違っていた。
(*2)ただ操作性に関してはiPhoneの方が圧倒的に上だと思う。

Safari4(Macβ版)

Window版は試してませんがMac版のSafari4(パブリックβ)を試してみました。

まだちょっと触っただけですが、ちょっとびっくりするくらいにSafari3やFirefox3より表示が速く(chromeと比べると分かりませんが)、TopSites(カバーフロー的な表示)がかっこよく、そこそこ重かったyoutubeのHD動画の負荷が問題なくなり、ピンチイン(2本の指で開く(?)ような動作)でページの拡大ができる(まぁあまり使わなそうだけど)など、ちょっと使っただけでもびっくりすることだらけです。

ちなみにこの中でも個人的に最も驚いたのは、表示速度が上がる事の恩恵がまだまだあったことです。
javascriptの処理がSafari3の約4倍(ちなみにIE7と比較すると約30倍とのこと)になったからといってたいして変わらないんじゃないのかと思っていたら、全然そんなことはありませんでした。
まさか体感できるレベルで変わるとは・・・・全然全然有り難いです。

Windows版だとまた少し違うのかもしれませんが、これはかなりいい感じです。
β版ですので簡単には薦められませんが(最悪PCクラッシュなどの可能性があるため)、一考の価値ありかと思います。


P.S
・・・chrome使った事ないので案外chromeの方がいいなんて事があったりして。

アフィリエイト記念

このブログを始めてから少しして、amazonのアフィリエイトを始めました。
アフィリエイトを始めた一つの大きな理由は、自分が書くブログが何かしらの価値を生み出せているのかということを確認する一つの指標としてでした。

amazonのアフィリエイトというのはギフト券を受け取るなら1500円以上、現金なら5000円以上のアフィリエイトを得る必要が有りました。
自分は5000円も1500円も遠い数字に感じたものの、とりあえず受け取れる可能性が高いギフト券を選択し、もし仮に自分が1500円をこのブログで稼ぐ事が出来たなら、それを使って何か買ってみて記念のレビューを書くことにしました。(このことは多分過去の記事に書いてあると思います)
先月、2009年1月28日に約1年半かけてついにamazonアフィリエイトが1500円を超えたのです。

amazonアフィリエイトで得たギフト券を使って何を買うかは非常に迷いました。
出来るだけジャンルに偏りがなく、普段買わない物で、自分が興味があるようなものという感じで探し始めましたがなかなかいいものが見当たりません。
候補としては、
サンコ- VIDEO PEN 4GB VOPSL4GBサンコ- VIDEO PEN 4GB VOPSL4GB
()
不明

商品詳細を見る

VQ1005 (2008年モデル) 赤VQ1005 (2008年モデル) 赤
()
不明

商品詳細を見る

が上がりましたが、上のはどうせこういうものを買うならサングラス型でないとおもしろくないという思いが有り、サングラス型にすると視力は悪いし妖しさもありすぎでブログに書くレベルにも使えないということからやめました。
下のトイデジはかなりいいなと思ったのですが、amazonが販売元でないのでギフト券が使えそうにないことと、プロキッチンよりも販売価格が高い事からこちらも断念。
実は1月28日にギフト券を貰ってからブログを書くのが今日までかかってしまったのは、このように買う物が見当たらなかったからです。
そこで、ジャンルとか考えず自分の欲しい物ということで書く事にしました。
たぶんその方が記事もおもしろいものになると思ったので。

Griffin Clarifi Case For iPhone 3G マクロレンズ付きGriffin Clarifi Case For iPhone 3G マクロレンズ付き
()
不明

商品詳細を見る

そこでこれを買ったわけですが、実はこれamazonではなくアップルストアで買っています。(値段との兼ね合いで)
もうほんとに何がなんだかという感じですが、いつまでも遅らせるのもどうかということで、これに決めました。
(1週間前に買っていて、本当に書くのはこれでいいのかと1週間迷ってましたが)

元々ケースを使っていなかったので、付けた当初はゴツいなと思ったものの、割とすぐ慣れて結構なじんでいます。
各種ボタンなどへのアクセスも問題なく行えます。
気になる点としては、画面の外周がケースで保護され一段高くなっており、その周辺にほこりなどが溜まる事とマクロレンズアダプターの中もほこりが溜まりやすいことです。
特にマクロレンズアダプターにほこりが付くと取りづらくて困るのですが、写りにそんなに影響してなさそうなのでまぁいいかなという感じです。

肝心のマクロレンズの写りに関しては、
iPhoneマクロレンズなし
iPhoneマクロレンズなし posted by (C)kitonz
iPhoneマクロレンズあり
iPhoneマクロレンズあり posted by (C)kitonz
上がマクロなしで下がありです。
キーボードの文字の鮮明さが全然違います。
本当はもっと別の被写体でやりたかったのですが、まぁこれが一番わかりやすいかなとこれにしました。
実用的な場面でいうと、例えばお茶とかケーキをちょっと撮るような場面でも、今までより鮮明に撮れて結構使えると思います。

実用例
梅の花?
梅の花? posted by (C)kitonz
割と近くで撮った花が鮮明になっています。
さらに付随効果(?)として後ろにボケが発生しています。
個人的にはあまりいいボケ味ではないと思いますが、携帯でこれは結構いい感じだと思います。
(全体としてはもやっとしてしまっていますがたぶんこれはカメラの特性かなと)

総論としては買って大正解の写りです。
今まで近めで撮る写真は寄るのが難しく、フォーカスがある程度合う範囲と被写体の距離とのせめぎ合いが常にあったのですが、これがあればそれがだいぶ軽減されそうです。

世界カメラ(セカイカメラ)について思ったこと

世界カメラ(セカイカメラ)は本当に素晴らしいのか?
(セカイカメラが何かというと、簡単にいえばカメラの液晶ビューの中に写真などの情報が合成されて浮かんでいてそれを選択することで情報が取り出せるもの)

このセカイカメラは確かに技術や見せ方は素晴らしいと思うが、セカイカメラで見せるのがその場に適した写真や動画や様々な情報である以上、重要なのはその情報の効率的な絞り込みや利用者に則した有用性であって見せ方ではないと思う。
もしセカイカメラが物体認識しその物体に対しての情報を提供できるならかなり有用だと思えるが、現状の周囲360度全展開の情報であれば今の位置情報提供サービスとあまり変わらないと思う。
そうなるとやはり利用者にとっての情報の絞り込みが重要であって、今のセカイカメラではそれを劇的に改善させる要素は持っておらず、そこまで素晴らしいものとも言えないような気がする。

ただ今すぐ実用性がどうこうというものでもないと思うし、今後ということを考えるならかなり期待したいものではある。
とりあえずどんな感じに使えるのか早く試せるようになって欲しい。

iPhoneアプリ審査中

開発していたiPhoneアプリをAppStoreの審査に出しました。
自分なりに色々思う事はありますが、とりあえず一段落です。
正式なリリースが決まったらアプリの紹介なども含めまたここでお知らせします。

‥‥‥リジェクトされたら・・・・

坂本真綾 かぜよみ

かぜよみ。
2週間ぐらい聴いていますが、期待通りいいアルバムです。
かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)
(2009/01/14)
坂本真綾

商品詳細を見る

シングル曲の雨が降るやさいごの果実もいいですし、そうでないGet No Satisfaction!、SONIC BOOMなどもいいです。
特にいいなと思う曲としては、このアルバムを表してるであろうカザミドリ、そしてカザミドリがアルバムの表なら、裏を表す(個人的に思っている)Remedyもまた素晴らしいなと思います。
このアルバムは作曲者が結構バラバラなのが一つの特徴ですが、バラバラな割にはアルバムとしては調和がとれてると思います。
ただ個人的に微妙だなと思う曲もありまして、それは蒼のエーテル、Colors、ギター弾きになりたいな。
これらの曲はアルバムを通して聴いていると少し引っかかる感じもあります。

自分は限定版を買ったのでPV(さいごの果実、トライアングラー、雨が降る)のDVDも見ました。
正直こういうDVDは付いてきてもそんなに繰り返しは見ないわけですが、限定版のDVD付き買ってよかったなとは思っています。
トライアングラーはそうでもないんですが、さいごの果実や雨が降るはうまくいえないんですがPVから感じる物があって見終わった後に何かが残るんです。
その残る物がなんかいい感じなんですよね。

今回かぜよみを聴いて、坂本真綾のアルバム(曲)はどんどん変わっていくなと感じました。
これはよくも悪くもという部分があるかもしれませんが、毎回楽しめるというかいい曲として感じられるものになっているので、個人的には坂本真綾はやっぱいいなと思いました。

ペルソナ(PERSONA) -trinity soul-を見て

ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.10 [DVD]ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.10 [DVD]
(2009/01/28)
子安武人岡本信彦

商品詳細を見る

プログラミングもそこそこに今更ながらペルソナ見てました。
ペルソナは第一話から割とおもしろくて、このおもしろさには話自体のおもしろさもありますが、登場人物の魅力というのが凄くあって、登場人物ほぼ全員に魅力があるというのは正直驚きでした。
特にこの上の画像に写っている主人公格の神郷三兄弟の魅力には脱帽です。

話の展開も見事で全体を通して考えると遊びの話がなかったんじゃないかと思えます。
個々人の感情や境遇を展開させそれが終盤でいきていたと思います。
さらに終盤に関しては、ここでこういう話を持ってくるかという展開に驚き、内容の良さに驚き、エンディングには驚きはしませんでしたがこれも良くて、個人的にはかなり当たりの作品でした。

とにかく各登場人物、各話の全てが素晴らしかったです。
プロフィール

kitonz

Author:kitonz
初めまして。

訪問者
kitonzフォト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
kitonzチェック
RSSフィード
ログ

無料レンタル

ロールオーバー
