

使えないNAS

NASでレパードのタイムマシーン機能を使おうと思って、NASを構築したのですが、
使えない!

タイムマシーンで設定する外部ストレージとして、NASが出てこないんだよなぁ。
・・・設定がおかしいのかなぁ・・・あー、最悪だー。
仕方ないのでとりあえず外部ハードディスクをNASでバックアップして、フォーマットしてからタイムマシーンで使おうかと。
バックアップ開始・・・・

NAS、遅ええええええ!

実質書き込み速度が2MB/Sしかでないってどういうことですか・・・・TT

それでもしばらく我慢していたものの、我慢の限界に達して有線にしてみることに。
そしたらものすごく速くなりました。
ざっと計算(けっこう勘で)すると20~30倍ぐらいになったかと。
とりあえず今はそれでバックアップ中です。

しかし、買ったNASがデフォルトだと誰でもアクセスできる仕様には驚きました。
これってどうなんでしょうか・・・
TVとかにもつなげて使えるというユーザー層を考えると、簡単なのはいいと思うのですが、いくらなんでもなしな気がします・・・
せめて有線ネットワーク上は許可しても、無線ではダメとか制限をかけないと・・・


ECO課金したのにやる時間が・・・

macをさわっていたら寝るのがこんな時間になってしまった。
平日は忙しいからともかく、休みの日もECOがまったくできなかったなぁ。
飽きたわけじゃなくやりたいとは思っているんだけど・・・

MacBook Pro 購入

MacOS X v10.5 Leopard MacOS X v10.5 Leopard
Macintosh (2007/10/26)
アップルコンピュータ
この商品の詳細を見る

MacOS ? 10.5 レパードが金曜日に出ました。
金曜日に銀座のアップルストアに行こうかと思っていたのですが、先々週ぐらいから忙しく、金曜日も行けませんでした。
なので、今日・・・というかもう昨日ですが、土曜日午前中に行ってきました。
見事にデジカメ忘れましたが・・・
なので、写真はありません。
開封写真などもそれを撮るより純粋に楽しみたかったので、撮ってません。
今回はとりあえず、文章オンリーの簡単な感想とかmacでを書いてみます。

銀座のアップルストアは、けっこうな雨だというのにそこそこ混んでいました。
アップルストアのスタッフは丁寧な客への対応をしようとしているのだけど、微妙なズレ感(言葉遣い)があったりなかったりしましたが、MacBook Proが雨に濡れないようアップル袋に入れてくれたり、入り口まで持ってくれたりと、好印象を得たり得なかったりしました。
アップルストアでは、Macが量販店よりカスタマイズがされていていくつか選べるようになってました。
最初は17インチMacBook Proのクリアディスプレイを買おうかと思っていたのですが、17インチMacBook Proのクリアディスプレイはオンラインのアップルストアでしか選べないということを言われたので、代替案として用意していた15インチMacBook Proにしました。
こちらはクリアディスプレイが選べたので、クリアディスプレイにしました。
APPLE MacBook Pro 15?/2.4GHz Core 2 Duo/2G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MA896J/A APPLE MacBook Pro 15?/2.4GHz Core 2 Duo/2G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MA896J/A
(2007/06/06)
アップルコンピュータ
この商品の詳細を見る

*これはクリアディスプレイではないと思います。

家に帰ると早速セットアップ。
購入したMacBook Proはタイガーがプレインストールされていて、レパードへのアップデートディスクが付いている仕様だったので、とりあえずタイガーでセットアップ。
セットアップ終了後、レパードのアップデートディスクでアップデートを開始。
(タイガーにようこそといわれてから5分ほどでさようなら)
アップデートは1時間ぐらいかかったかと思います。
開封してからだとなんだかんだで、2時間ぐらいで初期設定が全部終わったかな。
んで、レパードにようこそといわれたものの、ほぼ初めてのMac、

何をすればいいのかわからない

マウスポインタを動かすことぐらいはできますが、フォルダの開き方から、操作、アプリはどこにあるのかとか、コピー&ペーストすらもわからない。
とにかく、分からなすぎていきなり何もできない状態に・・・
とりあえず色々触ってみるものの、とにかく分からない。
フォルダとかアプリケーションのウィンドウが重なってる状態でどうすれば、任意のウィンドウにフォーカスをあてることができるのかさっぱりわからん。
何故ならwindowsのような、起動中のウィンドウ一覧がデスクトップに表示されてないから・・・・
ネットで調べてみると、windowsのようにAlt+Tabで切り替えられることが分かったものの、どうも不便さが消えない・・・
さらに調べていくと、Fn+F9、F10ですごいかっこいいウィンドウ切り替えシステムが動いて、windowsと比べて便利かどうかはわからないけど、今までよりはすごい便利になりました。
こんな感じで、とにかくわからないことだらけながらも色々学習して覚えていってます。


とりあえず今のところはものすごい

不便

ですが、MacOSの評価はもっと色々覚えてからにしようかと思います。


*このブログの文章を打つのも一苦労・・・とにかくいろんな変換キーが慣れてなさすぎなので

少女ファイト 第23話

少女ファイト 第23話 「自己融解」を読みました。
いつものように立ち読みですが。

なんか基本的には断食について語り、やけに断食が印象に残る感じでした。
でも伏線というか、意味のあるシーンはいくつかあって、おもしろかったです。

ECO 2日目

まったりやったりやらなかったりで、とりあえずLvが12/11になりました。
ちょっと行動範囲が広がって、色んなところに行けるようになりましたが、その代わりにちょこちょこやられるようになってきました・・・
行動範囲が広がったと言っても、アクロポリスから2~3マップ程度ですが・・・

Lv15まで入れるというビーの巣穴にいるボスっぽいやつを倒してみたいとか思ったのだけれど、1人じゃとても勝てない・・・
パーティーは作り方とかよくわからないし・・・

相変わらず色んな人に助けてもらったりしてますが、一言も発せず・・・
お礼を言おうと文章打っていたら、enter押す頃にはいなくなってたり、オープンチャットじゃなかったりで・・・・ダメダメです・・・
少しずつでもLv上げたり、ゲームに慣れていきたいところだけど、平日は入れなさそうだよなぁ・・・

ついに届きました~(5日ほど前ですが

RIMG0535.jpg

安倍さんの同人誌、薬局のポチ山さん 第三集 うそサマー2007
いきなり感想ですが、前2巻ほどギャグがきれてないかなぁという感じです。
でも相変わらずのノリはいいですね。

RIMG0536.jpg

安倍さんの同人誌、pen drawings
安倍さんの落書帳というか雑記帳というか、そんなようなものらしいです。
絵自体は確かにそんな感じで、思いついた絵をバッと描いたという感じなんですが、これはすごいです。
何がすごいかというと、バッと描いた感じだけにそんなにすごいという感じはしないのですが、これだけの本業以外の絵をかなり頻繁に描いていることがすごいです。
この同人誌を見るだけでも2,3日に1回はこういうのを描いてるんじゃないかというペースです。
仕事以外でもこういう風にのめり込めないと、すごい人にはなれないんだろうなとなんとなく思いました。

RIMG0534.jpg

たれめパラダイスの夏の新刊です。
内容は・・・あっち系なので割愛しますが、普通におもしろかったです。
こちらの安倍さんの描いた話は、2ページしかありませんでしたが、それでもおもしろかったです。
なんか急いで描いた感がありましたが・・・

とりあえずそんなこんなで、どれもおもしろかったです。

最後に、
毎回通販していただいて、どうもありがとうございます。

ECO エミル クロニクル オンライン

ECO エミル クロニクル オンラインというネットゲームを初めてみました。
先週に無料プレイをして、けっこうおもしろいと思ったのと、なんとなくで課金しました。
2ヶ月課金すると、ほんのちょっと安くてアイテムがついてくるパッケージがあったので、それで課金。
サーバーはフリージアというサーバーにしました。
種族はタイタニアで職業はウァテスです。
ウァテスは回復系の職業のようです。

ちょこちょこ進めて、やっとLv8/9になりました。
色んな人が回復魔法をかけてくれたり、アイテムを置いていったりしてくれるのですが、どう対応していいかわからず、無反応だったりします・・・
まだ操作とかルールとかがよくわからないので、色々覚えていかないとという感じです。
ただ、ちょっと心配なのが・・・・やる時間あるかなぁということです。

FIFA08 体験版

FIFA 08 ワールドクラス サッカー FIFA 08 ワールドクラス サッカー
Xbox 360 (2007/12/20)
Happinet VG -PARENT-

この商品の詳細を見る

FIFA08のXBOX360体験版をやりました。
かなりのクオリティの高さを感じました。

最近はサッカーゲームはあまりやってなく、ウイイレだと9までですし、あとはXBOX360のFIFA07の体験版、UEFA Championship League 2006-2007の体験版ぐらいしかやってませんが、そのどれと比べても素晴らしい。
FIFAというかEAのサッカーゲームは選手の動き、ボールの緩急が絶妙で、なんかAPPLEのUI系にも似た感覚があると思います。
最近のウイイレをやってないので、なんともいえない部分はありますが、少なくともウイイレ9から大きな進化をしてないのであれば、安定した売り上げをほこるウイイレといえども危ういのではないかと思います。
ただ、日本に関して言えば、新しい環境に乗り換える人は少なそうなので、何とかなっちゃう気もしたりしなかったり。
でもまぁとにかくFIFAというかEAスポーツが素晴らしいことは間違いありません。
PS3でも出ますし、Wiiでも出ます。
Wii版はどうなるか予測できませんが、PS3はXBOX360と同じようなクオリティになるでしょう。
XBOX360かPS3を持っていて、純粋に試合を楽しむだけで(FIFA08にオリジナルチーム作成機能や選手育成機能があるかわからないので)サッカーゲームを買うなら、FIFA08だと思います。

*ウイイレ11は未体験なので、断定はできませんが。

FIFA 08 ワールドクラス サッカー FIFA 08 ワールドクラス サッカー
PLAYSTATION 3 (2007/12/20)
エレクトロニック・アーツ

この商品の詳細を見る
FIFA 08 ワールドクラス サッカー FIFA 08 ワールドクラス サッカー
Nintendo Wii (2007/12/20)
エレクトロニック・アーツ

この商品の詳細を見る


追記
FIFA08のオフィシャルサイトです。

プログラマーとPC

前々から思っていたのですが、なんか書く機会がなかったというか、書く気力がなかったというかで書いてなかったことについてです。

自分はわりと昔から、PCは小さくて軽いものが良いと思っていました。
小ささと軽さは機動性と起動性に良い影響を与えるからです。
自分は、PCというものは、小さくて、軽くて、速く起動(動作)するものほど、頻繁に使用しやすい(していく)ものだと思っています。
小さくて軽いPCは、今ではUMPCといわれていますが、自分はこういうPCをユビキタスPCと呼んでいます。
デスクトップや巨大なPCは基本的に、家の中それもある一定の箇所で使用し、基本的に移動することは少ないと思いますが、このユビキタスPCなら、自分の好きな場所で動かすことができます。
こういうPCを動かす自由度が高いと、制約がない分実際に操作する機会も増えていきます。
そんなこんなの理由から、PCは小さくて軽いもの、そしてできれば速いものが良いと思っていたのですが、最近は少し変わってきました。

ネットを見たり、音楽聴いたりする程度であれば、ユビキタスPCというのは素晴らしいPCだと今でも思っていますが、プログラマーにとってと考えると別な話になります。
結論からいうと、プログラマーの場合、大きくて(画面が)速いPCが良いPCになるのかなと思います。
プログラマーは頭の中に大まかなソースコードを展開していると思いますが、実際にソースを追う時は、大まかさを確かなものにするために実際のソースコードを見ます。
この際、ソースコードは一画面にできるだけ表示できているほうが把握しやすいと思います。
(巨大なソースになってくると効果も薄くなりますが)
それにIDEなどの開発環境を使用している場合、ソース以外の色んな情報が表示されていて、ソースだけに大きな画面面積を使用することはできなかったりもします。
画面が大きければ、それを補うことはできると思います。
また、速さが重要なのは、プログラマーのアイデアはできるだけ即時実行出来たほうが効率が上がるからです。
プログラマーは普通にソースを書いていたり、デバッグしている時、行き詰る場面と言うのが出てくると思います。
そんな時、考えた結果またはふとしたきっかけで1つあるいはいくつかのアイデアが出てくることがあります。
出てきたアイデアはプログラムのコンパイルあるいは、実行、デバッガーの実行などの手段で試し、そのアイデアが有用かどうか検討する必要があります。
このこと自体は問題はありませんが、遅いPCだとこれらの行為に時間がかかる場合があります。

アイデア発見 → 実行 → 実行待ち時間 → 結果と検討

遅いPCというのは、実行待ち時間(あるいは実行手順)で時間がかかる場合が多いです。
この一連の流れの中でプログラマーの思考箇所は、アイデア発見と検討のフェーズです。
それ以外のフェーズは、結果待ちという何もしないフェーズであり、PCが遅いことでそれが増大するのは、時間がもったいないと思います。
(少しのリフレッシュタイムと捉えることも出来ますが、頻繁に実行をする場合ははっきりいって無駄です。それに、一時的とはいえ思考の中断が起こる可能性が高くなるため、中断後の復帰に余分な時間を使う可能性もあります)

そんなこんなから最近は、大きくて速いPCの必要性を実感したりしなかったりなどと、なんとなく思ったことを書いてみました。
眠い。

ZeroProxy

夢のようなソフトZeroProxyを使って見ました。
これは、WindowsMobileのソフトで、簡単に言うとホストがクライアントと無線LAN接続して、ホストが外部ネットにつないでくれるソフトです。
例をあげると、

iPod touchをEMONEにつないで、EMONEの回線でiPod touchが使えるという正に夢のソフト。

なんですが・・・・・
使って見るとなんかもう残念というしかありません。
上記の構成で使用したのですが・・・・いや、ソフトは素晴らしいんですよ・・・でも・・・ね。
EMONEというかWindowsMobileというかその辺に限界を感じましたよ。
まず、HSDPAのEMONEをもってしても回線が遅い!
iPod touchだと特に感じます。
iPod touchはEMONEの100倍ブラウザが優れているので、処理速度が回線速度の足を引っ張らない・・・どころか回線速度を超えている感じで、なんか逆にストレスが・・・
あと、やけに、接続が切れるんだよなぁ。
これは多少はZeroProxyに原因があるのかもしれませんが、WindowsMobileはもともと接続が激弱なので、たぶんEMONE側に原因が・・・
回線が遅いのはまだいいのですが、接続が頻繁に切れると、いちいちEMONEの接続をしなおさなきゃいけなくて・・・・なんか実用的ではない。

あー折角EMONEの最高の使い道が見つかったと思ったのになぁ。
ZeroProxyは夢のソフトなのに、夢のように使えないのが残念すぎる。

のだめカンタービレ アニメ

のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産) のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産)
川澄綾子、関智一 他 (2007/05/11)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

アニメの、のだめカンタービレ(DVD2巻(3話~5話))を見ました。
最近ののだめカンタービレはあまり面白くないなとか思ったりしてますが、初期、中期ののだめカンタービレは面白いと思っていたりいなかったりします。
今回なんとなくアニメ版を見て見たのですが・・・・

正直なんか違和感が・・・
なんか演出が・・・ぎこちない感じがしました。
内容はおもしろいのに、演出に少し水をさされる感じで、明らかに漫画の方がおもしろいと感じました。
ハチクロのクオリティは期待しすぎなのかなぁ・・・
アニメに合う合わないもあるだろうけど・・・
うーん残念。

なんでこうブログの更新が偏るんだろうか・・・
1日で何回も更新したり、何日も更新しなかったり・・・
難しいなぁ・・・

しっかし、このDVDジャケットの千秋は・・・やりすぎでは・・・・

Macは必要なのか?

新しいMacOSⅩ、MacOS10.5、MacOSレパードが10月・・・つまりは今月に出ると言われているものの、一向に情報が出てこない今日この頃。
前までは早く出てくれと言う気持ちで一杯だったのですが、最近はちょっと変わってきました。

自分はMacを持っていないので、レパードを使うためには新しくMacを買う必要があります。
Mac・・・つまりはPCを買うということです。
例え買うのがMac miniだとしても結構な出費になりますし、vistaの仮想化なんかをやろうとしたら、なんかもう恐ろしい出費になったりします。
・・・何がいいたいかというと、そんなにお金使ってまで買う必要があるのか?価値があるのか?ってことです。

確かこのことは以前のエントリーでも触れたと思いますが、その時は特に答えを出してませんでした。
今回、まだレパードの発売が発表されてないとはいえ、恐らく発売の時期は近づいている今、どうするべきか答えを出す必要があるのです。

ホームPCを謳っていたりいなかったりするMacですが、実はそんなにホームPC向けではなかったりします。
それは、Macが少数派による宿命で、どんなに素晴らしいといわれても所詮少数でしかないという対応ソフト、環境の少なさが原因です。
要は、Macだと動かないソフトとかいくつかあったりするわけです。
そんなに困る場面はないですが、たぶん困る場面もあるのでそれでは困ります。
vistaを仮想化すればそれを軽減できますが、ハードウェアに多額の出費が必要です。(おそらくメモリを4G積まないといけない)
デュアルブートで対応すれば、費用を少なく出来ますが・・・・いちいちブートするのめんどくさいよね。
一番いいのは、XPの仮想化ですが、XP・・・売ってるのかな?
OEM版なら売ってそうだけど・・・・
でもまぁどうせならvistaも触って見たいので(不便だろうとはわかってはいるけど)
そんなこんなでMacを買うと、メモリの増設、WinOS、仮想化ソフトの購入と結構PC+の出費がかかります(40万~50万ぐらい?)。
正直、かかりすぎです。

こうなるといっそwinの仮想化を諦め、ある程度レパードが動いてくれればという考えも出てきます。
Mac mini(メモリ2Gに増設)であれば、15万程度の出費でなんとかなります。
これは・・・高いけどまぁ前のに比べればだいぶ経済的です。
ただ、これには問題があって、Mac用とWin用の2台のPCを持つことになります。
これは大きな問題です。
別に2台のPCでも、1台でデュアルブート(仮想化は別)するのでも大差はないと思うかもしれませんが、全然違います。
この場合、少なくとも泥臭い利便性はWinPCが上です。
となると、最悪Macは使わなくなる可能性があります。
折角買ったのに使わない・・・もったいなさ過ぎる。
では、Mac miniをデュアルブート環境にすればと考えるかもしれませんが、この場合は出費が約20万近くになります。
仮想化するよりはだいぶ安いですが・・・・

Macは試しに使って見たいという感覚なので、とりあえずMacBookあたりを買って後のことはそれから考えるというのもありかもしれません。
でも、結構な出費ではあるので、できれば最善の手をうっておきたい。

書いてみたものの、結論が出ない・・・・どうしようかなぁ。
なんか買わないのがベターな気がしてきた・・・・
vistaの仮想化がメモリ2Gでもできるんであればだいぶ話が変わってくるのだけど・・・・わからないしなぁ・・・買ってダメでしたじゃ悲しすぎる。

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン Vol.9 創聖のアクエリオン Vol.9
寺島拓篤、かかずゆみ 他 (2006/03/24)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る

見ました。
リアルタイムでは、1話見ただけ見て後は見てなかったのですが、ひょんな機会からTV版を全部見ました。

なんか、すごいアニメだった。
メインストーリーは大しておもしろくはないんだけど、サブ的に展開される(大半がサブ的)話がおもしろかった。
不動司令の熱さとか、熱さとか、アツクルシサとか。
メインストーリーはなーんか消化不良気味。
一応まぁ終わったんだけど・・・ね。

これ見てて、これってアルジュナ+ラーゼフォン+ヒートガイ?
みたいなのを感じた。

OPとか結構良かったので買いました。
創聖のアクエリオン 創聖のアクエリオン
AKINO (2005/04/27)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

作曲は菅野よう子さん

ちなみに創聖のアクエリオンという作品は、監督と音楽がアルジュナ、主題歌がラーゼフォン、製作がアルジュナとヒートガイ と同じだったりする。
似てると感じたのはこの辺と関係あるのかないのか・・・

まとめると、
ひどい作画の回があったものの、メインストーリーはなんかちょっとと思ったものの、おもしろい作品でした。
ただ、心残りは、

セリアンの出番が少なかった!

ことです。

このブログの価格

サイトの値段が出るブログパーツがあったので、貼ってみました。
こういうのって一部勝手に書き換えてもいいのかな・・・・?
書き換えようかとも思ったのですが、まぁいいかなとやめときました。

ちなみに、このブログの価格は30,900円でした。
たぶん安いんだろうけど、30,900円もくれるなら売っても・・・・

ARIA 11巻

だいぶ前というか、発売日には買って読んでいたのですが、今頃更新です。
ARIA(11) (BLADE COMICS) ARIA(11) (BLADE COMICS)
天野こずえ (2007/10/03)
マッグガーデン

この商品の詳細を見る


なんかもうARIAもマンネリ化してきたよね。
という気分で買った11巻でしたが、

マンネリ化なんてとんでもない!

お、おもしろいよ、な、泣けるよ。
ARIAは何故かよくわからないけど泣けるんですよね。
ものすごく感動する場面は少ないのに、心にしんみりと染み渡るような感動が毎回あって、たぶんそれで毎回泣かされてるんでしょうね。
11巻は初っ端から泣けて、その後はARIAらしく普通に話しが進んで言ったのですが、最後の話に・・・

びっくり!

ええ!そんな!いいのか!みたいな。
まぁいいんでしょうね。
ありかなと普通に思えましたし。
でも実際話として展開されると驚きますよやっぱり。

なんか11巻は全体的を通して見ると、終わりが近いのかなという気がしました。
話が終わってしまうのは寂しいですが、ARIAという作品はたとえ話(連載)が終わってもそれでも終わらないような感じがします。
ネオヴェネチアは平行世界として時間が流れ続け、灯里たちの物語は続いていくような感じが。
だからそれでもいいかなという気もします(狂信者っぽいな・・)

久しぶりにARIAのアニメ、アクアの水路に水が流れた回が見たくなりました。

長すぎる・・・

DirectXでも書いてみようかと思って、環境構築始めたが2時間経っても全然終わらない・・・長すぎる・・・・
しかしC++は初めてだ書けるかな?
とりあえず今日はもう諦めよう。

iPod touchはバグっている?

今は中々入手できたり、できなかったりするiPod touch。
Apple iPod touch 16GB MA627J/A Apple iPod touch 16GB MA627J/A
(2007/09/25)
アップルコンピュータ

この商品の詳細を見る


発売当初、日本語windows環境においてアクティベーションが解除されなかったiPod touchですが、実はこれ以外にもバグっている?

何故こう思ったかというと、my iPod touchが不可解な動作をしてくれるからです。
その不可解な動作とは、

突然曲が止まる!
(しかも一時停止じゃなく、完全に停止)


ただこれは、日常茶飯事起こるわけではありません。
どういう状況で起こるかと言うと、Safariを使っている時に起こります。
曲を聴きながらSafariでWebブラウジングしていると、唐突に曲が停止するのです。
とりあえず考えられる可能性は2種類あります。

1つは、CPUないしはメモリの逼迫による曲の強制停止。
特にiPod touchのメモリは貧弱そうなので、可能性としてはCPUよりメモリの方が高いかな。
(メモリが貧弱だと思う理由は、一度開いたWebページのキャッシュがほとんどできてないため)
ただ、これだけの可能性というのは低いと思う。
(致命的な欠陥でメモリのリフレッシュができないなら話は別だが)
何故なら1タブだろうが、複数タブだろうが、発生するからである。

もう1つの可能性は、Flashに弱い。
どうにもFlashが置いてあるサイトで起こるような気がする・・・んだよね。

つまりは複合的な所なのかなぁ。
まぁ原因が何でアレちょいと困るので直せるなら直して欲しいところだ。
プロフィール

kitonz

Author:kitonz
初めまして。

訪問者
kitonzフォト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
kitonzチェック
RSSフィード
ログ

無料レンタル

ロールオーバー
